介護職員初任者研修

シラバス

事業者名 社会福祉法人すこやか福祉会

科目名 1 職務の理解
指導目標 研修に先立ち、これからの介護が目指すべき、その人の生活を支える「在宅におけるケア」等の 実践について介護職がどのような環境でどのような形で、どのような仕事を行なうか、具体的なイメージを持って実感し、 以後の研修に実践的に取り組めるようになる。
項目名 時間数 講義内容・演習の実施方法等
多様なサービスの理解 3時間
  • 介護保険サービス (居宅・施設)
  • 介護保険外サービス
介護職の仕事内容や働く現場の理解 3時間
  • 居宅・施設の多様な働く現場におけるそれぞれの仕事内容
  • 居宅・施設の実際のサービス提供現場の具体的イメージ (視覚聴覚教材の活用、現場職員の体験談等)
  • ケアプランの位置付けに始まるサービスの提供に至るまでの一連の業務の流れと チームプローチ・他職種、介護保険外サービスを含めた地域の社会資源との連携
合計 6時間
科目名 2 介護における尊厳の保持・自立支援
指導目標 介護職が、利用者の尊厳のある暮らしを支える専門職であることを、自覚し、自立支援、 介護予防という介護、福祉サービスを提供に当たっての基本的視点及びやってはいけない行動例を理解している
項目名 時間数 講義内容・演習の実施方法等
人権と尊厳を支える介護 3時間
  1. ①人権と尊厳の保持
     個人としての尊重・アドボカシー・エンパワメントの視点・(役割)の実感 尊厳のある暮らし・利用者のプライバシーの保護
  2. ②ICF
     介護分野におけるICF
  3. ③QOL
     QOLの考え方・生活の質
  4. ④ノーマライゼーション
     ノーマライゼーションの考え方
  5. ⑤虐待防止・身体拘束禁止
     身体拘束禁止・高齢者虐待防止法・高齢者の養護者支援
  6. ⑥個人の権利を守る制度の概要
     個人情報保護法・成年後見制度・日常生活自立支援事業
自立に向けた介護 6時間
  1. ①自立支援
     自立・自立支援・残存能力の活用・動機の欲求・意欲を高める支援
     個別性/個別ケア・重度化防止
  2. ②介護予防
     介護予防の考え方
合計 9時間
科目名 3 介護の基本
指導目標 介護職に求められる専門性と職業倫理の必要性に気づき、職務におけるリスクと その対応策のうち重要なものを理解している。 介護を必要としている人の個別性を理解し、その人の生活を支えるという視点から支援を捉えることができる。
項目名 時間数 講義内容・演習の実施方法等
介護職の役割、専門性と他職種との連携 1.5時間
  1. ①介護環境の特徴の理解
     訪問介護と施設介護サービスの違い・地域包括ケアの方向性
  2. ②介護の専門性
     重度化の防止・遅延化の視点・利用者主体の支援姿勢・自立した生活を支えるための 援助・根拠のある介護・チームケアの重要性
  3. ③介護に関わる職種
     異なる専門性を持つ他職種の理解・介護支援専門員・サービス提供責任者・看護師等とチームとなり 利用者を支える意味・お互いの専門職能力を活用した効果的なサービスの提供・チームケアにおける役割分担
介護職の職業倫理 1.5時間 専門職の倫理と意義・介護の倫理(介護福祉士の倫理と介護福祉士制度等)介護職としての社会的責任 ・プライバシーの尊重・保護
介護における安全の確保とリスクマネジメント 1.5時間
  1. ①介護における安全の確保
     事故に結びつく要因を探り対応していく技術・リスクとハザード
  2. ②事故防止、安全対策
     リスクマネジメント・分析の手法と視点・事故に至った経緯の報告
    (家族への報告・市町村報告等)・情報の共有
  3. ③感染対策
     感染の原因と経路(感染源の排除・感染経路の遮断 感染に対する正しい知識)
介護職の安全 1.5時間 介護職の健康管理が介護の質に影響・ストレスマネジメント・腰痛の予防に関する知識・手洗い、うがいの施行 手洗いの基本感染症対策
合計 6時間
科目名 4 介護・福祉サービスの理解と医療の連携
指導目標 介護保険制度や障がい者自立支援制度を担う一員として最低限知っておくべき制度 の目的、サービス利用の流れ、各専門職の役割・責務について、その概要のポイントを列挙できる
項目名 時間数 講義内容・演習の実施方法
介護保険制度 3時間
  1. ①介護保険制度創設の背景及び目的、動向
     ケアマネジメント・予防重視型システムへの転換・地域包括ケアシステムの推進
  2. ②仕組みの基礎的理解
     保険制度としての基本的仕組み・介護給付と種類・予防給付 要介護認定の手順
  3. ③制度を支える財源、組織、団体との機能と役割
     財源の負担・指定介護サービス事業者の指定
医療との連携とリハビリテーション 3時間 医療行為と介護・訪問看護・施設における看護と介護の役割・連携リハビリテーションの理念
障がい者自立支援制度及びその他制度 3時間
  1. ①障がい者福祉制度の理念
     障がいの理念・ICF(国際生活機能分類)
  2. ②障がい者支援制度の仕組みの基礎的理解
     介護給付・訓練等給付の申請から支給決定まで
  3. ③個人の権利を守る制度の概要
     個人情報の保護法・成年後見制度・日常生活自立支援事業
合計 9時間
科目名 5 介護におけるコミュニケーション技術
指導目標 高齢者や障がい者のコミュニケーション能力は一人一人異なること、その違いを 認識してコミュニケーションを取ることが専門職に求められていることを認識し初任者として 最低限の取るべき事、取るべきではない行動例を理解している
項目名 時間数 講義内容・演習の実施方法等
介護におけるコミュニケーション 3時間
  1. ①介護におけるコミュニケーション意義、目的、役割
     相手のコミュニケーションの能力に対する理解や配慮、傾聴、共感の応答
  2. ②コミュニケーションの技法、道具を用いた言語的コミュニケーション
     言語コミュニケーションの特徴、非言語コミュニケーションの特徴
  3. ③利用者・家族のコミュニケーションの実際
     利用者の思いを把握する・意欲低下の要因を考える
    利用者の感情に共感する・家族の心理的理解・家族へのいたわりと励まし信頼関係の形成 ・自分の価値観で家族の意向を判断し非難する事がないようにする・アセスメントの手法とニーズとデマンドの違い
  4. ④利用者の状況・状況に応じたコミュニケーション技術の実際
     視力・聴力の障がいに応じたコミュニケーション技術・構音障がいに応じた コミュニケーション技術・認知症に応じたコミュニケーション技術
介護におけるチームのコミュニケーション 3時間
  1. ①記録における情報の共有化
     介護における記録の意義・目的、利用者の状態を踏まえた観察と記録
    介護に関する記録の種類・個別援助計画書(訪問・通所・入所・福祉用具貸付等)・ヒヤリハット 報告書・5W 1H
  2. ②報告
     報告の留意点・連絡留意点・相談留意点
  3. ③コミュニケーションを促す環境
     会議・情報共有の場・役割の認識の場(利用者と頻回に接触する介護者にもとめられる観察眼) ・ケアカンファレンスの重要性
合計 6時間
科目名 6 老化の理解
指導目標 加齢・老化に伴う心身の変化や疾病について、生理的な側面から理解することの 重要性に気づき、自ら継続的に学習すべき事項を理解している
項目名 時間数 講義内容・演習の実施方法等
老化に伴うこころとからだの変化と日常 3時間
  1. ①老年期の発達と老化に伴う心身の変化の特徴
     防衛反応(反射)の変化・喪失体験
  2. ②老化に伴う心身の機能の変化と日常への影響
     身体的機能の変化と日常生活への影響・咀嚼機能の低下
     筋・骨・関節の変化・体温維持機能の変化・精神的機能の変化と日常生活への影響
高齢者と健康 3時間
  1. ①高齢者の疾病と生活上の留意点
     骨折、筋力低下と動き、姿勢の変化・関節痛
  2. ②高齢者に多い病気とその日常生活上の留意点
     循環器障害(脳梗塞、脳出血、虚血性心疾患)
     循環器障害の危険因子と対策・老年期うつ病症状(強い不安感、焦燥感)を背景に、「訴え」の 多さが前面に出る、うつ病性仮性認知症、誤嚥性肺炎・病状の小さい変化に気づく視点
     高齢者は感染症にかかりやすい
合計 6時間
科目名 7 認知症の理解
指導目標 介護において認知症を理解することの必要性に気づき、認知症の利用者を介護する時の判断の基準となる原則を理解している。
項目名 時間数 講義内容・演習の実施方法等
認知症を取り巻く環境 1時間 パーソンセンタードケア・認知症ケアの視点(出きることに着目)
医学的側面から見た認知症の基礎と健康管理 2時間 認知症の定義・物忘れとの違い・せん妄の症状・健康管理
健康管理(脱水・便秘・低栄養・低運動の防止・口腔ケア)・治療 薬物療法・認知症に利用される薬
認知症に伴うこころとからだの変化と日常生活 2時間
  1. ①認知症の人の生活障害、心理、行動の特徴
     認知症の中核症状・認知症の行動、心理症状(BPSD)
     不適切なケア・生活環境で改善
  2. ②認知症の利用者への対応
     本人の気持ちを推察する・プライドを傷つけない・相手の世界に合わせる失敗しないような 状況をつくる・全ての援助行為がコミュニケーションであると考えること・身体を通したコミュニケーション ・相手の様子、表情・視線・姿勢などから気持ちを洞察する・認知症に合わせたケア
家族への支援 1時間 認知症の受容過程での援助・介護負担の軽減(レスパイトケア)
合計 6時間
科目名 8 障がいの理解
指導目標 障がいの概念とICF、障がい者福祉の基本的な考え方を理解し、 介護における基本的な考え方について理解している
項目名 時間数 講義内容・演習の実施方法等
障がいの基礎的理解 1.5時間
  1. ①障がいの概念とICF
     ICFの分類と医学的分類・ICFの考え方
  2. ②障がい者福祉の基本的理念
     ノーマライゼーションの概念
障がいの医学的側面生活障害、
心理、行動の特徴、かかわり支援等の基礎的知識
1.5時間
  1. ①身体障がい
     視覚・聴覚、平衝・音声・言語・咀嚼・肢体不自由・内部
  2. ②知的障がい
  3. ③精神障がい(高次脳機能障がい、発達障がいを含む)
     統合失調症、気分(感情)障がい・依存症などの精神疾患
     高次脳機能障がい・広汎性発達障がい、学習障がい
     注意欠陥多動性障がいなどの発達障がい
  4. ④その他の心身の機能障がい
家族の心理、かかわり支援の理解 2時間 障がいの理解・障がいの受容支援・介護負担の軽減
合計 5時間
科目名 9 こころとからだのしくみと生活支援技術
指導目標 介護技術の根拠となる人体の構造や機能に関する知識を習得し、安全な介護 サービスの提供方法を理解し、基礎的な一部または全介助等の介護を実施できる尊厳を保持し、その人の 自立及び自律を尊重し、持てる力を発揮してもらいながらその人の在宅、地域等での生活を支える 介護技術や知識を習得する。
項目名 時間数 講義内容・演習の実施方法等
介護の基本的な考え方 3時間 理論に基づく介護、法的根拠に基づく介護
介護に関するこころのしくみの基礎的理解 3時間 学習と記憶の基礎知識・感情と意欲の基礎知識・自己概念と生きがい 老化の障がいを受け入れる適応行動とその阻害要因 心の持ち方が行動に与える影響・からだの状態が心に与える影響
介護に関するからだのしくみの基礎的理解 4時間 人体の各部の名称と動きに関する基礎知識・骨・関節・筋に関する基礎知識
ボディメカニクスの活用・中枢神経系と体性神経に関する基礎知識
自律神経と内部器官に関する基礎知識・こころとからだを一体的に捉える利用者の様子の 普段との違いに気づく視点
生活と家事 3時間
  1. ①家事援助に関する基礎的知識と生活支援
     生活歴・自立支援・予防的対応・主体的、能動性を引き出す、多様な生活習慣、価値観
快適な居住環境整備と介護 3時間
  1. ①快適な居住環境に関する基礎知識、支援方法
     家庭内に多い事故・バリアフリー・住宅改修・福祉用具貸与
整容に関連したこころとからだのしくみと
自立に向けた介護
4時間
  1. ①整容に関する基礎知識、支援技術
     身体状況に合わせた衣服の選択、着脱・身支度・整容行動 洗面の意義・効果
移動・移乗に関連したこころとからだのしくみと
自立に向けた介護
9時間
  1. ①移動・移乗に関する基礎知識、さまざまな移動・移乗に関する用具とその活用方法、支援方法、 社会参加の留意点
     利用者と介護者の双方が安全で安楽な方法・利用者の自然な動きの活用
     残存能力の活用、自立支援・重心・重力の動きの理解
     移乗介助の具体的方法・移動開始・褥瘡予防
食事に関連したこころとからだのしくみと
自立に向けた介護
4時間
  1. ①食事に関する基礎知識、支援方法、社会参加の留意点
    食事をする意味・食事のケアに対する介護者の意識、低栄養の弊害 脱水の弊害・食事と姿勢・粗食、嚥下のメカニズム・空腹感、満腹感 好み・食事の環境整備・食事に関した福祉用具の活用と介助方法 口腔ケアの定義・誤嚥性肺炎の予防
入浴・清潔保持に関連した
こころとからだのしくみと自立に向けた介護
7時間 入浴・清拭保持に関連した基礎知識、さまざまな入浴用具と整容用具と活用方法、支援方法
羞恥心や遠慮への配慮・体調の確認・全身清拭・目、鼻腔・耳 爪の清潔方法・陰部洗浄・足浴、手浴・洗髪
排泄に関連したこころとからだのしくみと
自立に向けた介護
4時間 排泄に関連した基礎知識、さまざまな排泄環境の整備と排泄用具と活用方法、支援方法
排泄とは・身体面(整理面)の意味・心理面での意味・社会的な意味、プライド、羞恥心・プライバシーの 確保・おむつは最後の手段
おむつ使用の弊害・排泄障がいが日常生活に及ぼす影響
排泄ケアを受けることで生じる心理的負担、尊厳や生きる意欲との関連 一部介助を要する利用者のトイレ介助・便秘の予防
睡眠に関したこころとからだのしくみと
自立に向けた介護
3時間 睡眠に関連した基礎知識、さまざまな睡眠環境の整備と用具と活用方法、支援方法
安眠のための介護の工夫・環境の整備(温度や湿度、光、音、よく眠るための寝室) 安楽な姿勢・褥瘡予防
死にゆく人に関したこころと
からだのしくみと終末期介護
2時間 終末期に関する基礎知識とこころとからだのしくみ、生と死への過程、 (死)に向き合うこころの理解、苦痛の少ない死への支援
終末期ケアとは・高齢者の死に至る経過(高齢者の自然死「老衰」、癌死) 臨終が近づいたときの兆候と介護・介護従事者の基本態度
多職種間の情報共有の必要性
16時間 総合生活支援技術実習
介護過程の基礎的理解 4時間 介護過程の目的・意義・展開 介護過程とチームアプローチ
総合生活支援技術演習 6時間 事例による展開
生活の各場面での介護について、ある状態像の利用者を想定し、一連の 生活支援を提供する流れの理解と技術の習得、利用者の心身の状況にあわせた介護を提供する視点の習得を目指す。
合計 75時間
科目名 10 振り返り
指導目標 研修全体を振り返り、本研修を学んだことについて実際の施設現場で再確認を 行うとともに、就職後も継続して学習・研鑽する姿勢の形成、学習課題の認識をはかる
項目名 時間数 講義内容・演習の実施方法等
振り返り
就職への備えと研修修了後における継続的な研修
3時間 研修を通して学んだこと、今後継続して学ぶべきこと、根拠に基づく介護についての要点(利用者の 状態像に応じた介護過程、身体、心理、社会面を総合的に理解するための知識の重要性、 チームアプローチの重要性等)
1時間 就職への備えと研修修了後における継続的な研修
合計 4時間

介護職員初任者研修